【ゲーム配信】中途半端な企画はするな!

みんなこんモニ!

今回は、配信時の企画で大失敗したことを記事にしました。
視聴者数増加のために、企画を考えることは大切です。が、中途半端な企画だと、結局無駄になってしまいます。
今回の結果を踏まえて、反省をしていきたいと思います!

 

 

本日の結果

まずは本日の配信結果からお見せします。

《89/10,000》
なんと、前日比-177人という大幅減という結果に…
下手な企画は打つもんじゃないな、と反省しております。

 

 

反省点

・企画力の弱さ。
→今回の企画は、「対戦で負けたら、筋トレをする」という企画でした。
結果は、この半年で最悪の視聴者数でした。正直、この結果には愕然としました。
内容のインパクトが薄かったです。(腕立て5回、腹筋10回、スクワット5回、ローラー3回)を負けたらルーレットを回して決めるというものでした。
視聴者の方から、少なすぎるというコメントが多く寄せられましたwそりゃ見てる側からしたら、つまらないですよね。

 

・まだ口の悪さが直らない。
→理不尽な敗北が続いてしまって、10分間ほど愚痴を言ってしまいました。本当に申し訳ございません。
改善するために、目に見えるところに『注意書き』を作ることにしました。

 

・割り切ることの大事さを知る。
→HearthStoneのプレイングの話ですが、『守りに入るときは守る。攻めるときは攻める。』と、はっきりさせてプレイします。
自分のプレイに意味を持たせるようになれば、視聴者数も段々増えていく気がします。
やはり視聴者の人に「なぜそうしたの?」「このプレイではいけなかった?」と聞かれたときに、「なんとなく…」と返している気がします。
そんなことでは、チラッと見に来てくれた人は、「違う配信へ行こ!」っていうことになってしまいますよね。

 

 

次回の配信に向けて

・新しいプロフィール画像が完成しました。

こちらがnewプロフィール画像です!明るく、楽しそうな画像に仕上げてみました。

 

・次回、筋トレ企画は題名を工夫する。
→訪問者の方は、はっきりとしたタイトルだと増える傾向があります。タイトルで決まるといっても過言ではないかもしれません。
なので、筋トレはおまけにします。タイトルでは、いつも通りのタイトルを書きます。そして、回数を増やして挑みたいと思います!
(あの少ない回数で、背中を痛めたのは内緒。)

 

・モンハンでも視聴者数が増えました。

→50人の人が視聴してくれました!他のコンテンツでも伸ばせるように、色んなゲームを配信していきたいです。

 

 

最後に

結論は、「中途半端な企画だと視聴者数が激減する」ということです。
お金もバラ撒けない、体も張れないのであれば中途半端なことはしないでおこう。
「そんなテクニックでは視聴者数が増えることなんてない!」ということが身に沁みました。
それでも、私は名声、富がないなりに楽しんで頂ける企画を試していきたいですw不屈バンザイ!

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是非よろしくお願いします!!

 

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