【ハースストーン】BGランカーが教えるバトルグラウンド攻略【ヒーロー、ムーブ編】

みんな、こんモニ!

バトルグラウンドの順位が60位台になったので、攻略記事を書いていきます。
11/12付けで、バトルグラウンド調整も来たので、それも踏まえて書いていきます。
前提として、このモードには『絶対はない』ということを頭の片隅において見ていただければなと思います。

オススメヒーロー、ムーブ、2つのパートに分けて書いていきます。

 

1.オススメヒーロー

こちらでは、優先ヒーローを「tiar1」「tiar2」に分けて紹介します。

tiar1

1.

まず安定して上位を狙えるのが、『キュレーター』です。
1/1の融合体が召喚された状態でスタートします。
『ミニオンとして出てくる融合体』が最重要ミニオンとして位置付けられているこのモードで、
初めから召喚されているというのは、序盤を生き抜くということに関しても優秀です。

積極的に、バフをしてくれるカードをピックして、強化していきましょう。
序盤にバフをしていると、今後の動きが非常に楽になります。

 

2.

今回の修正で一気に便利なヒーローに生まれ変わりました。
『獣を売るとバナナ取得』→『獣を買うとバナナ取得』という5倍くらい便利なヒーローに。

獣にバナナは非常に強力なミニオンを作り出すことが出来ます。
例えば、ネズミ軍団を購入するだけで『3/3の断末魔、1/1のネズミ3体召喚』に早変わり。
また、洞窟ヒドラを狙ってバナナを貯めておくと、お手軽に最凶ミニオンを作ることが出来ます。
ここまで便利になったキングムクラは、名前に恥じないヒーローになっていくでしょう。

 

3.

メカ種族を取らなければならないですが、このヒーローもやはり強力です。
メカシナジーを意識しつつ、序盤で盤面を作りながら、酒場グレード4に上げていきましょう。
グレード4になると、ジャンクロボが出現するのでジャンクロボをピックします。

グレード3では『コバルトの守護者』
グレード4では『警備ローバー』が出現するので、出たら必ず取りましょう。

 

tiar2

1.

今回の修正で、ヒーローパワーのコストが1増えて「2コスト」になりました。
修正前であれば、モニキ的には圧倒的No1ヒーローでした。

修正後を使用しましたが、ヒーローパワーを使うことが気軽に出来なくなりました。
ただ、ヒーローパワーを使った場合、修正前よりも1体多くミニオン選べることが出来るようになりました。
コストは高くなったものの、非常に強力なヒーローパワーということは変わりはないので、
被ダメージが少なかったり、盤面が強力であれば酒場グレードをなるべく早く5にしましょう。

 

2.

尻上がりヒーローのケイちゃん。
3ターン目に、コスト3とコスト4を選択できるカードが貰えます。

モニキの場合は、コスト4から見るようにしています。
ジャンクロボや鉄の師匠といったミニオンがいるので、コスト3でシナジーがあるカードを取るといった感じです。

コスト4でオススメなのが、
ジャンクロボ
鉄の師匠
警備ローバー
洞窟ヒドラ
スカイ・ゴーレム
妥協でシージブレイカー  です。

コスト3でオススメなのが、
コバルトの守護者
スクリュージャンククランカー
自己増殖型メナス
群れのリーダー
妥協で花形選手        です。

 

3.

特徴は、体力が1.5倍。
ただそれだけ、それがパッチウァーク先輩。
このモードで大切なのが、如何に5位以下をとらないことです。

カードピック運が悪く、速攻負けてしまうということを防いでくれます。
事故らないように、慎重に組み立てることができれば、ねばりの体力で上位に導いてくれます。
また、ヒーローパワーが無いということで、種族に縛られない動きができるのも良いです。

 

2.ムーブ

1ターン目

第一優先ピックミニオンは、2体召喚できる
『マーロックのタイドハンター』と『野良猫』です。
どちらも出てきたときは、盤面に強い『タイドハンター』、
後々の獣シナジーに繋がる『野良猫』お好きな方に。

次点で、『ロックプールハンター』、『卑俗なホムンクルス』です。

残りのミニオンは
マイクロマシーン>メカンガルー>ダイアウルフ>ヴォイドウォーカー>献身の英雄>有徳の守護者>マーロックのタイドコーラー>憤怒の織屋
の順番でピックしています。

『憤怒の織屋』に関しては、悪魔シナジーを狙うときかキュレーターであれば取るときがあります。

 

2ターン目

酒場グレードを上げましょう。
それだけです。

 

3ターン目

5コインあります。
パッチウァークなら、ミニオンを売ってグレードアップしても良いです。
あとは、相手の右のログを見てグレードアップしているなら、一緒にグレードアップしましょう。

基本的には、『融合体』を狙うのと、
次のターンは6コインなので、酒場のミニオンをリセットして『欲しい2体』をピック出来る状態で凍結するのがベストです。

 

4ターン目

先ほど述べたように、欲しいミニオン2体をピックします。

オススメは
融合体>ネズミ軍団>ブーマーロボ=ハイエナ>やさしいおばあちゃん、です。
メカを1体以上取れてるのであれば、『メタルトゥースリーパー』もオススメです。

横並び出来ている場合は、『ン=ゾスの落とし子』も候補です。

 

5ターン目

酒場グレードを3にして、ミニオンを1体ピックします。
1/1のトークンを持っているのであれば、グレードアップ後に売ってグレード3のミニオンを見つけることが出来ます。

1/1トークンは、3~4ターン目に欲しいミニオンが来なかったときも、売ってミニオンをリセットしても良いでしょう。
保険になるので、序盤でトークン召喚ミニオンは貴重な存在と言えます。

またこのターンにトリプルが出来そうでも、敢えて残しておき、次のターンに酒場をグレードアップして★5ミニオンを取りに行きましょう。

 

6ターン目

コインを8枚持っている状態です。
理想はトリプル候補を探すことです。
トリプル候補がリセットせずに出てきたのであれば、ミニオンを売って酒場をグレード4にしてからトリプルを作りましょう。

もしトリプル候補が無ければ、シナジーを作れそうなミニオンを取っておき、
リセットでトリプル候補があれば、キープして次のターンにグレードアップ後トリプルにしましょう。

グレード5のミニオンは、
『ブランブロンズビアート』と『光牙の執行者』を狙いに行きましょう。
獣シナジーなら、『巨狼ゴルドリン』
マーロックがいるなら、『原始フィンの見張り番』
ダメージをかなり受けているのであれば、『アニヒランのバトルマスター』を取ってもいいでしょう。

 

以上、序盤の動きでした。
7ターン目以降は、正直ムーブが無数にありすぎます。
基本は、バフです。
強力なミニオンを何体作れるか、生み出せるかに懸かっています。
少しでも勝率が上がることを祈っています!!!

 

最高のバトルグラウンドを体験しましょう!!

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