【ハースストーンBG】3ターン目、グレード3に上げる秘訣

んな、こんモニ!

 

皆さん、ハースストーンバトルグラウンドで、
グレード3に上げるタイミングは7コイン目ですか?
弱いミニオンが並んだときに、妥協して取っていませんか?
そして気づいたら、ライフが20前後になっている。
そこで、3ターン目にグレード3に上げる秘訣を伝授します。

 

 

 

 

3ターン目にあげるタイミング

 

 

どういうときにグレード3に上げるのか。

いくつかありますので、紹介します。

 

 

・3ターン目の酒場のラインナップが弱いとき

・2/3のミニオン(ホムンクルスを含む)、または、トークンミニオンを取れていないとき

・相手がラファーム、ピラマッドなど、グレード1で回っているヒーローが対戦相手のとき

・グレード3に上げたほうが良いヒーローのとき

 

 

これらのパターンのときは、私はグレード3に上げるようにしています。

弱いミニオンを妥協して取って、グレード2のままでいると、結局負けてしまいます。
結局、5ターン目(7コイン目)にライフが20前後になっているからです。

そして、グレード3に上げたときも、7コイン目はライフが20前後です。

減っているライフが一緒でも、グレードが1つ上にいるということは、3ターン目に上げたほうが最終的にトクをすることが多いです。

 

 

ちなみに、グレード4に上げるタイミングは8コイン目が理想です。

もちろん、ボブの機嫌にもよりますが、8コイン目に体力が25よりあるときは無条件で上げてください。

20以下のときは、相手の順位が下なら上げて、上位のプレイヤーなら、もう一度グレード3で回ってもいいです。

 

 

グレード5に上げるタイミングは、10コイン目が理想です。

グレード5に上げるときも、体力と相談です。

1桁の体力なら、グレード4で回る選択をしてください。

10コイン目のタイミングでトリプルができるときは、基本的に上げて良いでしょう。

 

おおまかな流れはこのような形です。

 

 

 

 

 

3ターン目の酒場のラインナップが弱いとき

 

 

まずは、2ターン目の強いシナジーを紹介します。

 

・動物園ロボ+(ネズミ軍団、秘紋の守護者、マークアイ、時のスチュアート)

・ナスレズィウムの監督者+悪魔

・ンゾスの落とし子+グレード2のスタッツの高いミニオン

・マーロックの戦隊長+(マークアイ、タイドハンター)

・ブーマーロボ+グレード2のスタッツの高いミニオン

 

これらが、良いシナジーです。

このラインナップが出ていると、グレード2で止まって7コイン目でグレードを上げます。

 

 

では、どのようなときがラインナップが弱いと言えるのか。
スクリーンショットを用いて、説明していきます。

 

 

まずは、この画像です。
ネズミ軍団しか強いミニオンはいません。

エリーズはグレードを上げても事故りにくいので、グレード3に上げました。

 

 

 

続いてこちら。

守護者と刈り入れゴーレムが居ます。
しかし、お互いシナジーは無く、バーテンの能力は盤面に影響を及ぼさないので上げました。

更にバーテンは、ミニオンを1体売ることなく、グレード3に上げることができます。
そのことから、上げることにしました。

 

 

 

次にこちら。

守護者しか、取りたいミニオンが居ません。

そしてレノは、ある程度、上振れを期待しないといけません。

はやくグレードをあげて、良いミニオンを探さないと、上位に入賞できないので、グレード3あげることが多いです。

 

 

 

最後にこの画像。

自分のミニオンは、メカンガルー。

2体雇用するには、メカンガルーを売らないといけません。

ネズミの王のヒーローパワーも活かせないです。

そして、相手はヨグサロン。
負ける確率が高いです。

よって、グレード3に上げました。

 

 

 

 

2/3のミニオン(ホムンクルスを含む)、または、トークンミニオンを取れていないとき

 

2/3ミニオンや、トークンを取れているときは、7コイン目にグレード3に上げることが多いです。

動物園ロボや、ナスレズィウムでバフできる確率が増えるので、バフをしてからそのミニオンを売り、違うミニオンを雇用します。

 

先程と同じく、酒場のラインナップが良くないときは、グレード3に上げて大丈夫です。

基本的には、シナジーを意識してください。

シナジーやトリプルが無ければ上げましょう。

 

 

 

 

相手がラファーム、ピラマッドなど、グレード1で回っているヒーローが対戦相手のとき

 

自分的に、3ターン目上げで勝ったとき、負けたときの基準を決めています。

必ずダメージを喰らうので、ダメージの数値で決めました。

 

5ダメージ以下…勝利

6ダメージ…引き分け

7ダメージ以上…負け

 

このような感じです。

そして、5ダメージ以下になりやすいのが、対戦相手がグレード1に居るときです。

常に、相手のグレードを確認してください。

 

グレード3に上げるときは必ず、残り3秒くらいで上げましょう。

 

こうすることにより、相手はグレード1に留まる確率が増えます。

特に、ラファームには大きなダメージを与えることができます。

序盤のラファームのヒーローパワーの失敗は、後々に響いてきます。

この戦法を喰らったラファームは、8位か7位が多いです。

 

 

3ターン目上げが成功したな、というときは、7コイン目にわかります。

7コイン目で自分より下位かつ、グレード3に上げたヒーローが居たら、成功と思ってください。

そして、目指すのは7コイン目で、ドロー以上。

8コイン目で、6点以下のダメージで抑えるということです。

8コイン目は、相手もガッツリ、グレード3を回っているので、7コイン目より勝つのは難しいです。

 

 

 

グレード3に上げたほうが良いヒーローのとき

 

 

 

3ターン目にグレードを上げても、大丈夫なヒーローを紹介します。

 

宝の地図は、確定的にグレード3のミニオンを取ることができます。

グレードを上げて、次のターンにミニオンのラインナップが悪くても、事故を減らしてくれます。

そして、全部弱いミニオンだったとしても、グレード2に上げたときの宝の地図があるからです。

グレード4に上げたときも、グレード4の地図を使うことにより、良いミニオンを見つけやすいです。

 

 

 

ハースストーン バトルグラウンド ノズドルム

このヒーローも理由は、エリーズと似ています。

リロールを多くできることにより、良いミニオンを見つける可能性が高くなっています。

 

 

 

ハースストーン バトルグラウンド アレクストラーザ

このヒーローは、いち早くグレード5に上げたほうが良いという理由です。

詳しくは別記事にて紹介しています。

 

 

 

ハースストーン バトルグラウンド ミルハウス

単純に強いです。

4ターン目に3体のミニオンを雇用できるので、1番安定するヒーローと言えるでしょう。

 

 

 

以上、3ターン目にグレード3に上げる秘訣でした!

読んでくれてありがとうございます。

 

 

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